さいたま市市民活動サポートセンター さポット活動報告国際交流、多文化共生、平和親子クラブ(56期・57期)

親子クラブ(56期・57期)

公開日:2024年03月25日 最終更新日:2024年03月29日

児童センターでの対面学習が再開して半年。新しい学習者が増えました。56期は3人が仲間入り。

 日本に来て数年たっていますが、小さな子がいて、なかなか日本語の学習をする時間がもてなかった中国人のRさん。

 新しい言葉を覚えるのが嬉しくて仕方がないといった様子で、毎回楽しそうに学習しています。            練さんと辻さん

皆勤賞の学習者もいました。みんなの熱意にこたえられるよう、スタッフも教材準備に励んでいます。

そんな中 時々、なつかしいメンバーもやってきます。

「今は何をしているの?」「お子さんは何年生になったの?」学習を一休みして話がはずみます。                                 

12.7

                 

 57期に入り、学習者は10人にふえました。              

新しいスタッフが来てくれることになりましたが、それでも間に合いません。

日本語の理解度や学習の目的に合わせてグループを作って、一人のスタッフが複数人を担当して学習しています。

日本語能力試験の上級を目指す学習者は特に真剣です。

親子クラブ 学習風景57期も皆勤賞のママがいましたよ。小さい子どもの育児の合間、

貴重な時間を日本語の学習にあてて よく頑張りましたね! 

              

さて、3月は卒業式シーズン。

めいとんちゃん卒業式親子クラブの子どもたちの中にも小学校を卒業した子がいました。

 荒天が続いた今年の春ですが、この日は快晴。ご両親に見守られて立派に卒業証書を受け取りました。

 おめでとうございます!勉強に!部活動に!充実した中学校生活を送ってね。

         

    

この情報は、「いわつき国際交流会日本語プラザ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています